筑波の某大学の屋上緑化です。
新築の建物の屋上に芝とウッドデッキのスペースが生まれました。ウッドデッキを挟むように、2カ所に屋上緑化。
自動潅水。省管理型高麗芝(TM9)仕様。
-
施設区分
教育施設 -
納入年月
2017年7月 -
都道府県
茨城県 -
施工範囲
~100㎡、約70㎡
エコグリーンマットシステムとエコグリーンウッド500との組合せの屋上緑化です。
エコグリーンマット500角を敷設し、ジョイントHで連結し基盤を設置します。
エコグリーンウッド500は、リサイクルウッドで耐候性にも優れ景観を維持します。
エコグリーンマットとエコグリーンウッドとの間には、樹脂製のエコグリーンマット用縁材をセットしました。
樹脂製の縁材ですので、学校や幼稚園・病院等に導入例が多いです。
もしも転倒されたとしても安全性が高いことと軽量化を図ることが出来ます。
点滴潅水ホースを500ピッチで敷設します。
エコグリーンマット1枚毎に点滴の穴が1カ所当たるようになります。
点滴潅水でマットに水が染み込んでいきます。
コントローラは年間式をセット、設置時に年間のプログラムを入力します。
ただ、最近では異常気象のようなケースもありますので、環境に応じて必要な時には調整をする必要はあります。
今回は、ウッドデッキを挟み2カ所の緑化でした。
もう一方の緑地です。
芝は、省管理型高麗芝ですので、後々の芝刈りの頻度を軽減出来ます。
人の出入りが激しく芝の擦り切れが激しい場合には、少し養生期間を設けるなど注意をして下さい。