東京都の世田谷区に物流センターが新築されました。緑地比率をカバーできる折板屋根緑化です。
折板屋根は、ハゼ式の働き幅500の仕様です。
植物は、省管理型の高麗芝です。自動潅水システムを導入しています。エコグリーンマットシステムにて。
-
施設区分
事務所・オフィスビル -
納入年月
2018年10月 -
都道府県
東京都 -
施工範囲
300㎡~500㎡、約400㎡
物流の基地です。
敷地に対しての緑地比率をカバーする必要があります。
外溝廻りに緑化を考えたいところですが、地上部は、出来るだけ車の駐車場や通行路と有効活用を検討。
屋上に緑化することで、その緑地をカバーします。
エコグリーンマットシステムの折板屋根緑化システムを使うことで、折板屋根の上にも緑化が可能となります。
超軽量のアイテムがゆえに可能となります。
折板屋根の上にフラットなスペースをつくり、その上にエコグリーンマットを敷設します。
自動潅水のホースを敷設し、潅水をコントロールします。
植物も生き物ですので、管理が当然必要となります。
芝刈り・施肥・除草・散水・エアレーションなど。
エコグリーンマットシステムの折板屋根緑化システムは、この内、エアレーションの手間は省けます。
また、散水は年間式コントローラをセットし、自動に水やりを行います。
芝刈りについては、伸びにくい芝のTM9(省管理型高麗芝)を使い芝刈りの頻度を減らすことが出来ます。
施肥については、2年間は、マットの中に緩効性の肥料が含まれております。3年以降は、適宜化成肥料を芝の表面に撒いてやります。
除草については、芝は残し雑草を駆除してくれる薬剤がありますので検討されてもいいのではないでしょうか。